· 

神々が創った秘境へ

 

ついに行ってきました…

 

たくさんの島が浮かぶフィリピンの中でも、

神々が創った最後の楽園やしの木といわれる場所へキラキラ

 

今回は、最初から最後まで完全なるひとり旅照れ

思えば、久々かなぁ…

20代の頃は、年に何回もひとり旅をしていたけれど、

30代になって、していなかった。

今でも飛行機での移動はひとりがほとんどだけど、

全行程ひとりというのは、本当に久々ですグラサン

ワクワクデレデレ

 

 

マニラで1泊してから、国内線で乗り継いで到着したのは、

パラワン島のエルニド飛行機

こんな小さい飛行機なんだよ〜

乗客定員50人かな?

 

ここからボートにまた乗り継ぐのですが、

ホテルの送迎車で、空港からポートまで車で移動

 

エルニドの街。

インフラが整うのはこれからなのかな〜

カトリック大国のフィリピン十字架

教会が左手に見えます。

 

透き通った綺麗な瞳目のドライバーのお兄さんと

話しながら向かったのですが、

このお兄さん、松山(またローカルな笑い泣きに住んでいたことがあるんだって!

「日本のラーメンが恋しいよ〜」と言ってましたラーメン

とても優しいお兄さんで、ボートが到着するまで時間があるからと、

ポート近くのショップを見るのはどう?、と言ってくれて、

しかも私ひとりでは危険かもしれないから(日本人女子ひとりはさすがに目立つので)と、

一緒に回ってくれました照れ

 

そして、ポートからホテルがある(というかホテルしかないポーン

目的地であるCauayan島へと、ボートでGo!

このボートで乗り合わせた、

NYからハネムーンで来ていたアジアン・ガールズカップルと出会いましたラブラブ

(あー写真撮り忘れたな)

この後、ホテル滞在中、何度も顔を合わせて、その度に軽くお話をして。

すごく爽やかで優しいふたりで、

話しているだけで、とっても心が温まるようなカップルハート

「来年あたり日本に行きたいんだ〜ラブ」と言っていたので、

「ぜひ!来るなら連絡してね!」とアドレスを渡しました。

私もNYに行くときはコンタクトしよう音譜

 

こうやって、異文化の人たちと交流できるのも、

旅の醍醐味ですねウインク

 

そ・し・て。ボートに揺られること20分(酔い止め必須)

つ・い・に。到着ブルーハートブルーハート

 

 

 

ヤバい場所へ来てしまった……びっくりラブ

 

このリゾートホテルしかない、言っちゃえば無人島やしの木

 

cauayan Islandイルカ

 

 

夏前くらいから、

「地球と一緒に瞑想したい」

という想いがずーっとあったんです。

それを叶えるために来たのが、ここクローバー

 

…えっとね、

瞑想するしか、することないんじゃない笑い泣き

というくらい、ありのままの自然の島。

 

とはいえ、リゾートホテルとしての機能やサービスは

最高級キラキラキラキラキラキラ

もう素晴らしいとしかいえない100点

 

ひとまず、最初の2泊は、

ラグーンコテージ(湖の上に建つヴィラ)へ宿泊。

こんな橋を渡り…

ベット脇は、森霧

バルコニーでたら、湖…というか池かカメ

 

Welcome teaとフルーツ&お手紙がグラサンハート

早速、インフィニティプールへイルカ

 

このプールは、海水を使用していて、毎日入れ替えているみたい。

塩素のキツいニオイもないし、海水も日本と違ってサラッとしているから、

ベタつきもニオイもないのですちゅー

 

だから、泳いで上がっても、不快感ゼロ

天国ですかー酔っ払い

 

まぁ…飲むよねー白ワインシャンパントロピカルカクテル赤ワイン

(ちなみにこのベジサンドウィッチ&フレンチフライですが、

美味しかったけどランチにしては量が多くて、残りはお部屋に持ち帰りディナーとなりましたとさ骨

 

ホケーと過ごしながら

 

ん?青い魚??うお座

 

夜は、スパでマッサージグリーンハーツ

幸せでしかないブルーハート

 

スパルームは、ホテルの中でも一番端っこの岩場に位置していて、

波の音がすんごいのです。

マッサージベッドからは、こんな海が見えるんだよ下差し

波の揺らぎ&魚たちを見ながら、

至福のマッサージ酔っ払い

 

ここのスパの施術は、本当に素晴らしくて、

チップを渡せるのであれば、50%くらい渡したくなってしまった。

全身の筋肉から、シューっと抜けていくのがわかったし、

逆に島のパワーをもらえた感じでしたウインク

(あまりに良かったから、別日にも受けたんだけどねニヤニヤ

 

スパから帰ると、お部屋には、

こんなスウィーツサービスがカップケーキ

毎晩違うスウィーツをサービスしてくれたのだけど、

全部、HOME MADE SWEETSなんだってチョコカップケーキ

甘党じゃないわたしでも、美味しくいただける、

甘過ぎず濃ゆ過ぎずの、

ちょうどいい味でしたラブラブ

 

じつは、

1日目の夜は爆睡して、泥のように深い眠りだったのですが、

2日目の夜は、夢見が悪くてもやもや

その夢が、ある部族が捕らわれて、残虐なことをされるという夢でガーン

怖さのあまり目が覚めたのは、

まだ辺りが暗い3:30暗いだったのかな?

 

それからは大人気ないけど、部屋の明かりを点けて寝ましたタラー

 

でもすごく強烈で印象深い夢だったので、

フィリピンの土地と何か関係あるのかなー?と思って、帰国してから少し調べてみたのです。

フィリピンの先住民族は、かなり(今でも?)迫害されてきたようですね。

もちろん、土着的な民族ゆえのイニシエーションなどは、

現代人からは理解できないこともあるのでしょうが、

それを超えて、先住民族を排除しよう、別の地へ追いやろうという動きが強かったのかもしれません。

そのエネルギーを、夢で感じてしまったのでしょうかアセアセ

寝ていたベッドの脇が、森だったしね。

 

 

正直ね、もっともっと強烈な自然エネルギーに満ちた島だと思っていたんですやしの木

でも実際は、すっと馴染めるけれど、

魂から安心できるハワイの空気と違って、もう少し緊張感がある場所だった。

 

↑山の形なんて、ハワイのカネオヘの山とそっくりなんだけどね🗻

 

やっぱりフィリピンはスペイン統治下だったことが関係しているのでしょうか?

自然のままの島とはいえ、

少しだけアトランティスの要素を感じました。

言葉にすると、絶対的な強さとか、トンがっているかっこよさとか…

 

ネットワークやら電気・科学が得意だったアトランティスなのに、

この島はインフラ(WI-FI)整っていないけどね滝汗

 

わたし個人的にはレムリアが馴染むので、

アトランティスの要素に反応し過ぎたのかもしれませんけどねてへぺろ

 

 

ここまではCauayan2日目の滞在まで。

続きは、次のブログで書きたいなと思っていますが、

ここからいろいろなことが起こったんですよ〜〜ニヒヒ

 

もうね、

自分のなかを統合しなさい!と言われんばかりの出来事が次々と…ゲッソリ

 

おかげで

たくさんの気づきをいただきましたラブラブ

 

続きは、また書きますねイエローハート